川 柳児の 時事川柳 feat. ネタ & ダジャレ + @

『気まぐれに更新!!』 時事ネタ入りの、お洒落(ダジャレ?)な自作川柳をご紹介!
<< ヌードにて 赤西仁 キスをする | main | 内藤大助 VS 亀田興毅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
八ツ場ダム 問題
JUGEMテーマ:八ツ場ダム建設中止
 
『今日の川柳』

ひどい!


       当たり的な


             政策で!



元ネタ↓


八ツ場ダム建設中止、損か得か


9月23日0時15分配信 産経新聞


 民主党が、税金の無駄遣いとしてやり玉に挙げる公共事業。前原誠司国土交通相は、早速「八ツ場(やんば)ダム」(群馬県)と「川辺川ダム」(熊本県)の建設中止を表明した。民主党は公共事業の見直しで、1.3兆円を節約したい考えだが、すでに総事業費の約7割が投入された八ツ場ダムは、関係自治体への補償などから「造ったほうが安上がり」とも。地元では建設継続を求める動きが過熱しており、ダム事業に翻弄(ほんろう)され続けた人口6千人の田舎町が政権交代で揺れている。


記事全文(出典)⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000500-san-pol




八ツ場ダムの建設工事現場
(写真:産経新聞)


------------------------------------------------------------------------------------------

『川ちゃんのコメント』

 
これは非常にデリケートな問題ですね。国による犯罪?は言いすぎですが、犯罪と同じく、「いつ自分の身に降りかかるかわからない」という点では同じです。

 突然自分の住んでいる町が、「公共のための施設を建設しますので、立ち退いてください」と言われたら、そら、すぐに反対しますわ。

 で、反対して、反対して。で、「どうしても必要だから協力してくれ」と国に懇願されて。で、立ち退いて、引っ越して、さぁ、気分変えて仕切り直し。新しい生活を始めよう、と思ったら、「やっぱり施設できません」って言われたら。センちゃんでも怒り心頭になりますよ。

 よく、ギャグで、女の子をホテルまで連れ込んで、さあこれから、って時に、「やっぱり私帰る!」って言われた、っていうのがありますが、そんなことの比になりませんからねぇ。

 これはセンちゃんの意見ですが、住民の心情を測って、マスメディアは暗に中止に傾いているように感じます。
 
 「マニュフェストに載せているから、中止」という単純な理由ではなく、該当の住民だけではなく、ここまで問題が大きくなっているのだから、この記事にある通り、日本の国民全員に「建設続行と中止、どちらが得になるのか」。はっきりと金額にして、根拠を示す必要が、民主党には課されていると思います。

-----------------------------------------------------------------------------------------

『ブログランキング』

 『今日の川柳』や、書き込みが「面白い!」、と思ったら、下記のバナーをポチっとクリック願います。
(どれでも、いくつでも押して頂いて結構です)


            

-
-----------------------------------------------------------------------------------------

『関連してたり、してなかったり。音楽/映像の部屋』

 前原国交相の、この問題に対する想いを最新映像で貼っておきます。住民にとってより良い、そして国にとって最善の策がなされるよう希望します。

http://www.youtube.com/watch?v=iGwj8ePRvEw


 真剣な意見をしたので、ちょっと疲れました。最近2つめの映像・音楽はおチャラケになっていますが、今日もそうなります。
 「八ツ場ダム」と聞いて、その響きから、すぐこの曲を思い出しました。(今日は、子門真人じゃなくて、ささきいさお でしたww)

http://www.youtube.com/watch?v=4n3bvamiA_8

-
-----------------------------------------------------------------------------------------

↓ 関連記事を扱っているブログ・サイトの紹介

 
http://blog.livedoor.jp/mt_blue4262/archives/51260192.html

http://blogs.yahoo.co.jp/bun22bun43/40062524.html


http://news.livedoor.com/article/tb/4359647/

http://news.livedoor.com/article/detail/4337462/

http://news.livedoor.com/article/tb/4350156/

http://news.livedoor.com/article/tb/4360298/

http://news.livedoor.com/article/detail/4362478/

http://news.livedoor.com/article/detail/4360426/

http://news.livedoor.com/article/detail/4362094/



 
| 川 柳児(センちゃん) | センちゃんの 思い出の曲 / お勧めの曲 | 07:13 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 07:13 | - | - | pookmark |
産経が例のごとく財界応援団を買って出てデタラメをまき散らしています。

八ツ場ダム建設中止、損か得か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090923-00000500-san-pol

 まあいつも通りのもっともらしい嘘なので、正しい情報を載せておきます。

嘘1.八ツ場ダムの工事は7割も完成している

 7割というのは、八ッ場ダム建設の事業費4600億円のうち、7割が使われたということです。

 7割の予算を使ったから工事が7割進んでいるということではありません。

 工事は全然進んでいないのです。

 工事実施率はつぎのとおり。

本体工事   0%

付替県道   2%、

付替国道   6%

代替地造成 10%

付替鉄道  75%



 なんとか進んでいるのは付替鉄道の75%ですが、これにしても残りの区域はまだ用地買収さえ終わっていないそうです。

 まだまだ先が見える状態ではありません。

 (じゃあ総事業費はいくらかかるの?)

嘘2.中止すると巨額の費用が発生するので推進した方が安上がり その1

 工事を中止すると地元負担金1460億円を返さねばならないので、推進した方がよいというのですが、間違っています。

 第一 この約1460億円の中には水道事業および工業用水道事業への国庫補助金(厚生労働省と経済産業省からの補助金)が含まれており、それを除くと、6割の約890億円です。

 第二 総事業費が間違っています。

 総事業費から、なぜか水源地域対策特別措置法事業費と水源地域対策基金事業費がはぶかれています。

 それを含めると、事業費は約5900億円となります。

 このうち使われたのは3200億円。これから発生する費用は2700億円です。

 中止した場合に発生するのは前述の返還金890億円と生活関連の残事業費約770億円=約1660億円です。

 差引で1040億円が節約されることになり、中止した方が安上がりです。

嘘3.中止すると巨額の費用が発生するので推進した方が安上がり その2

 嘘1でみたとおり、総事業費が計画どおりで納まるというのが夢物語です。

 付替国道は既に予算の89%を使っていますが、完成度6%。残り94%の区間を11%の予算で作れるはずがありません。

 完成すると発生する東電への減電補償も必要です。八ッ場ダムに吾妻川の水をためるためには、東京電力?の水力発電所に現在送られている流量の大半をカットすることが必要ですが、これに伴う減電補償額が数百億円の規模になると予想されているのです。

 工期も延びるだろうし、どこまで金がかかるか分からない金食い虫、それが八ッ場ダムなんです。

 これまでの公共事業の例で分かるとおり、総額1兆円を超える可能性だってあります。

 さっさと中止した方が、絶対に安上がりなのです。

嘘4.中止すると巨額の費用が発生するので推進した方が安上がり その3

 地元自治体負担金の返還890億円の話に戻りますが、これはすでに地方自治体が税金で立替払いしたものを、国が地方自治体に支払うというだけのことです。

 国と地方の負担割合のことであって、支出額の総額、すなわち、国民の負担額が変わるわけではありません。 

 したがって本質的な問題ではありません。



最後に

 ダム工事はおいしい事業です。

 民主党の長妻議員は、ダム本体だけでなく、工事用取り付け道路や付け替え道路、橋げたなど、いくつもの関連工事の落札業者・落札金額、及び、国交省から落札業者への天下り数などを資料請求しました。

 なかなか出てこない資料を、長妻さんは何度も国交省に請求してよわうやく手に入れました。

 ここにその一覧表掲示しますが、あまりの「天下り」ぶりに開いた口がふさがりません。

 ダム工事を落札している37社の企業に52人、7つの公益法人に25人、実に合計77人が国交省から天下っていたのです。(平成17年まで)



 これが八ッ場ダムです。

 こういうのを知って、なおかつまだ推進しようという人が何人いるでしょうか。


 産経を初めとするメディアって、ほんと、どこまでガセ情報を垂れ流せば気が済むのか・・・

【資料】

http://www.yamba-net.org/
| ダム建設の事実 | 2009/09/29 3:58 PM |









トラックバック機能は終了しました。
酒井法子 運転手
酒井法子さんについて江原啓之が緊急激白! ACL準々決勝 川崎フロンターレVS名古屋グランパス 第1戦 - 日刊魔胃蹴 魔胃蹴/岡田JAPANオランダに完敗; 魔胃蹴/酒井法子が覚せい剤所持で起訴 事務所も解雇通告; 魔胃蹴/杉内が15奪三振で完投勝利!ハムに3タテで3ゲー
| 10秒で見る。今日の最新ニュース | 2009/09/24 10:56 AM |
+ SELECTED ENTRIES
 
+ CATEGORIES
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ LINKS
BS blog Ranking
+     
+ お勧め商品
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ ARCHIVES
PAGE TOP