川 柳児の 時事川柳 feat. ネタ & ダジャレ + @

『気まぐれに更新!!』 時事ネタ入りの、お洒落(ダジャレ?)な自作川柳をご紹介!
<< だんじりを 休んだだけで 殴られる? | main | スノボーで 知的な奴を 見たことない >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
この間 行ったイベント 感想を。。。
JUGEMテーマ:尾崎豊


『Senちゃんのコメント』


先日、原宿の「尾崎豊特別展」に行って、思ったこと。

  尾崎豊が亡くなって、早や20年経つ。だけど、彼が亡くなった日(92年4月25日)のことは、今でもよく覚えている。

 センちゃんは当時、サッカーと並行して野球部にも所属していた。

 その日は土日で、野球の試合の帰り、同僚の車で寮に帰る途中だった。

 車の中では、その同僚が好きだという斉藤由貴がDJをしているラジオ番組、「斉藤由貴のネコの手も借りたい」が流れていた。

そしてその番組が終わった直後だった。ラジオから臨時ニュースが流れる。

「今朝未明、ロックシンガーの尾崎豊さんが亡くなりました」

「え?なに?」センちゃんは一瞬、茫然自失。しばらく声が出なかった。

 相当ショックだった。同世代で、これだけすごいミュージシャンが、こんなにも早く、この世から消えてしまうなんて。

 しかも当時尾崎豊は、斉藤由貴とは不倫
していたこともある、報道されていた。

 その斉藤由貴の番組の直後にこんなニュースが流れるなんて... 因縁めいてて、忘れようにも忘れられない。


*留学中 突然聞いた あの逮捕

 
92年から遡ること5年。87秋、センちゃんは留学中でイギリスにいた。

 そして、その11月末に「大韓航空機爆破事件」が発生。北朝鮮の工作員が日本人になりすまして事件をおこした、ということで、留学中の日本人の間でもすごく話題になった。

 もちろんセンちゃんにとっても、それはショッキングなニュースだった。しかし、それから一ヶ月もしないうちに、さらにショックなニュースが入ってくる。

 12月22日、「尾崎豊、覚せい剤で逮捕」

 その時も絶句だった。

 「あほう! お前は日本のロックを背負う男やろう!何してんねん!」

 尾崎豊の音楽に惹かれた、というより、尾崎の曲の素晴らしさに、自分の音楽の才能のなさを見せつけられ、音楽を諦めたセンちゃん。

 彼の逮捕はセンちゃんにとって、あまりにも衝撃的すぎて、留学中の日本人の仲間たちは、「センちゃん、大丈夫?」と心配するくらいだった。


*なぜ死んだ? そんなこたぁ どうでもいい!!

そして92年に話は戻る。

彼、尾崎豊の死は、当然ながら世間の話題となる。

「早すぎるカリスマの死」

「やはり死因はドラッグか?」

 当時、メディアはこぞって取り上げた。彼の音楽性のことは、おざなりにして。

 5年前の時と同じく落ち込んだセンちゃんを、イギリス留学時代の仲間の数人は心配してくれた。

 「センちゃん、尾崎豊の後を追って自殺なんかしないだろうか?」と。

 しかし、センちゃん、尾崎豊のファンではあるけど、神と崇めてるのは、浜省とASKAだけ。

 尾崎豊では自殺しないwww

 ただ、護国寺で行われた彼の葬儀にいくかどうかはギリギリまで悩んだ。

 本当は行きたかったけど、当時の仕事の関係で、結局行けなかった。

 行けなかったと言えば...


*それだけが 今でも心 残りです

 今度は話が、92年から現代に戻る。

 ライブ好きのセンちゃん。結局、尾崎豊のライブには一度として行くことができなかった。

 それだけは、いまでも心残りだし、すごく後悔している。


 そして、先日の尾崎豊展の感想。

 理想と現実。虚構と実像。光と影。

 尾崎豊はデビューしてからずっと、その狭間で悩み、苦しんできたんだろうなぁ〜と、感じた。

 彼のやりたかったことと、スタッフが彼にやらせたかったこととのギャップ。

 単なる音楽好きな青年でいたかった彼の純粋な気持ちと、カリスマロッカーとして周りから期待されるプレッシャー。

 それが彼を苦しめ、ドラッグに走らせてしまったんだろう。

 ある意味、とても気の毒。

 今、センちゃんが思うこと。

 彼の死後も、彼の昔の音源が探しだされCDとしてリリースされたり、こうやって秘蔵の写真が公開され「展示会」としてイベント化される。

 ファンであるセンちゃんも、機会があれば新作を購入し、イベントに足を運ぶ。

 ただ、それを天国に行った彼は、雲の上から喜んで観ているだろうか?

 「俺はさぁ、もう20年も前に死んでんだよ。もう、そっとしといてよ」

 センちゃんの心の片隅では、尾崎豊が苦々しい顔をしながら、そう言ってるように思えてならない。

 天才ロッカー、尾崎豊よ、永遠なれ。


                 (2012-09-15 原宿ラフォーレミュージアム)

------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング』

 『今日の川柳』や、書き込みが「面白い!」、と思ったら、下記のバナーをポチっとクリック願います。
(どれでも、いくつでも押して頂いて結構です


            

| 川 柳児(センちゃん) | センちゃんから 最近の オススメ(お気に入りの女性やアーティストと握手することも含む) | 12:41 | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:41 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
【衝撃】元AKB48・米沢瑠美 元彼とのH動画流出 風俗嬢で映画デビュー
【衝撃】元AKB48・米沢瑠美 元彼とのH動画流出 風俗嬢で映画デビュー
| AKB在籍時に彼氏がいたことを明かした米沢瑠美のスキャンダル映像 | 2012/09/19 6:16 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2012/10/19 11:26 AM |
+ SELECTED ENTRIES
 
+ CATEGORIES
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ LINKS
BS blog Ranking
+     
+ お勧め商品
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ ARCHIVES
PAGE TOP