川 柳児の 時事川柳 feat. ネタ & ダジャレ + @

『気まぐれに更新!!』 時事ネタ入りの、お洒落(ダジャレ?)な自作川柳をご紹介!
<< ブラマヨの ネタを一度も 観たことない | main | 竜巻の 対処に戸惑う 日本人 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
おじいさん 山へしばかり だったのか?
JUGEMテーマ:登山


『今日の川柳』


お気軽に


    行けそう? そうなん

 
    

            山登り〜!?


元ネタ↓


北アルプス遭難 


山の危険性浮き彫り


軽装「まるでハイキング」



読売新聞(ヨミドクター) 5月7日(月)11時18分配信



 大型連休を利用し、北九州市から白馬岳の登山に訪れた高齢の男性グループ6人が死亡した遭難事故。登山ブームで中高年の登山客が増えるのに伴い、北アルプスなどでは遭難事例が増えている。

 天候が急変しやすい山の危険性と、十分な安全管理の必要性が改めて浮き彫りになった。

 大町署によると、6人は、シャツやTシャツに、ジャンパーや雨がっぱを羽織る程度。幹部は「まるで日帰りの登山かハイキングに行くような格好。この時期は冬山の装備を呼びかけているのに、あまりに軽装だった」と語気を強めた。


記事全文(出典)⇒ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120507-00000301-yomidr-soci


------------------------------------------------------------------------------------------

『Senちゃんのコメント』

 自動車の事故が続かなかったら。そして、竜巻の被害がなかったら、結構大きく取り上げられる事故なんですよね、山での遭難って。

 だけど前者と違って、山での遭難の場合「自業自得」の感が強い。

 毎年軽装や薄着で山に登って、遭難・死亡の事故がある。それを見聞きしているはず。山に登る人ならなおさら警戒しなけりゃならないのに、同じ過ちを繰り返している。

 だから申し訳ないけど、亡くなった人にはお気の毒とは思うけど、かわいそう、という想いより、「なんで〜なん?」と思ってしまう。

 この手の事故は、意識さえしていれば防げるはず。山登るひとは、細心の注意を払うべし。

------------------------------------------------------------------------------------

ブログランキング』

 『今日の川柳』や、書き込みが「面白い!」、と思ったら、下記のバナーをポチっとクリック願います。
(どれでも、いくつでも押して頂いて結構です)


            

-
-----------------------------------------------------------------------------------------

『関連してたり、してなかったり。音楽/映像の部屋』

  
関連動画。『長野県や岐阜県の北アルプスで登山者の遭難相次ぐ 8人死亡(12/05/05) 』

http://www.youtube.com/watch?v=z1SW_2UU6Ls




  今回の事故から連想して、「凍える」という言葉が歌詞に含まれる曲を探してみました(亡くなっているので、バラードで)。

 で、初めて聴く曲、かつ、惹かれたことのないアーティストですが、この曲そのものはよかったです。

「あかり」  谷山浩子   1999

http://www.youtube.com/watch?v=mpWwxARMVV8

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 
 
| 川 柳児(センちゃん) | 世間を騒がす事件・事故 / 犠牲者が出た 事件・事故 | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 18:52 | - | - | pookmark |









http://jiji-senryu.jugem.jp/trackback/1461
+ SELECTED ENTRIES
 
+ CATEGORIES
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ LINKS
BS blog Ranking
+     
+ お勧め商品
+ RECENT COMMENTS
  • センちゃんの 購入履歴の 公開だ!! 「2」
    ちゃん (12/26)
  • センちゃんの 購入履歴の 公開だ!! 「2」
    やま (12/26)
  • 大阪此花パチンコ店放火殺人事件 2009年7月9日
    川 柳児 (11/18)
  • 2012年12月4日  ラーメン 『蓮爾 登戸店 』   こんなにも がっかりするのも 珍しい
    川 柳児 (11/18)
  • 2012年12月4日  ラーメン 『蓮爾 登戸店 』   こんなにも がっかりするのも 珍しい
    義太夫? (11/03)
  • 大阪此花パチンコ店放火殺人事件 2009年7月9日
    明る (05/14)
  • ファンやから ギャグにするのは 自虐やな
    川 柳児 (06/08)
  • ファンやから ギャグにするのは 自虐やな
    ダミ声野郎 (06/01)
  • 韓国は すきけど、そーいう とこはイヤ!!
    がきごろう (03/04)
  • 胸に刻む やしきたかじん 永遠なれ
    み (01/28)
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ ARCHIVES
PAGE TOP