川 柳児の 時事川柳 feat. ネタ & ダジャレ + @

『気まぐれに更新!!』 時事ネタ入りの、お洒落(ダジャレ?)な自作川柳をご紹介!
<< 紅白に 聖子が出るって 大騒ぎ | main | 金持ちも 事故を起こしちゃ 台無しだ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
センちゃんが オキニの女性と 握手する 25
JUGEMテーマ:女性アーティスト


『Senちゃんの オススメしない!?』不定期)


       今回のお勧め

  シンガー・ソングライター

    『工藤江里菜』 

     第4弾 



 センちゃんが最近一番推しているアーティスト、「レインボーボイスの歌姫」こと、工藤江里菜。彼女の東京でのワンマンライブ(ちょっと早いクリスマスライブ?)に、参加しました。

時は12月4日、場所は下北沢の「音倉」というライブスペース。下北沢には英会話教室や舞台鑑賞のために来たことはあるけれど、音楽のライブで来るのは初めて。

 開演18時半、会場18時。センちゃん、品川でフットサルをプレーし、いつもするように2,3時間、品川駅前のルノアールで時間をつぶす。そして、下北沢へ。



*絶対に 譲れないのは 端の席

 18時10分頃、下北沢に到着。「音倉」に到着すると、結構たくさんの人がすでに並んでいた。


 「音倉」はビルの地下一階にあり、らせん状の階段を降りて中に入るようになっている。



 センちゃんが受付を通ったのは、開演ぎりぎりの18時半頃。中はすでにほぼ満員で、席を探すのに苦労した。

 いつも通り、センちゃんは、舞台に近い、「よく見える席」よりも「他人を気にしなくていい端の席」がお好み。 

 受付を済ませて場内を見回すと、舞台からは一番遠いが、他の人を気兼ねせずに座れる席があった。そこを陣取る。

 偶然取ったその席だったが、そこは楽屋に一番近い席だった(センちゃんはよく、そういうラッキーなことが起こるwww)。

 なので、開演時間になって、これから舞台に向かおうとしている工藤江里菜を、一番早く目にすることができた。「今日は来ていただいて、ありがとうございます」。そう言いながら、センちゃんの目の前を彼女が通って行った。



*「初恋」は センちゃんの胸に 沁みてくる

 曲目などは、彼女のブログに記載があるので、こちらをご参考ください

http://ameblo.jp/erinakudou/day-20111205.html
 
 クリスマスソングメドレーでは、有名な曲のカバーを数曲歌ってくれた。

 山下達郎「クリスマス・イブ」、ユーミンの「恋人はサンタクロース」。そして、竹内まりあの「すてきなホリデイ」などを披露してくれた。



 そのあとは、センちゃんのカラオケの18番でもある、村下孝蔵の「初恋」。これをスローバージョンにアレンジして、彼女のバンドマスターのハタヲさんが歌う。

 もともとこのアレンジは、
工藤江里菜自身が自分でカバーしてYOUTUBEにUPしているもの。

 少し話はそれるが、センちゃんにとって遠い昔の事。交通事故で若くして20歳台で亡くなった友人がいた。その友人のカラオケの持ち歌が、この村下孝蔵の「初恋」だった。だからこの曲には、今でも思い入れが強い。それだけに、すごく心に沁みた。



  
*「湿り気」が 魂揺さぶる 要因だ

 「沁みる」と言えば、彼女の中で一番センちゃんの胸を打つ曲が、「いつしか僕は恋をした」だ。

 彼女は80年代生まれ。つまり、物心ついたり音楽を理解でき始めたのは、90年代になってからのはず。
 にもかかわらず、彼女の歌には70年代、80年代の日本のフォーク、ニューミュージックのテイストが流れている。

 センちゃん流に言うと、「フォークの湿り気」を、彼女の曲と彼女の声に強く感じるのだ。特に、この「いつしか僕は恋をした」には。


 
*「セン リュウ”ジ”」 「ジ」という漢字は どう書くの?

 ライブ終了後、いつもと同じく、物販タイムが始まるセンちゃんも、今回のライブ限定のCDを購入し、サインと握手をしてもらうべく、列に並んだ。

30分くらい並んだろうか?センちゃんの番が来た。

 「お待たせしました。いつも応援して頂いて、ありがとうございます。

「センリュウジさん、ですよね」

顔と名前も覚えてくれていた。

ただ、オチがあった。

「センリュウジさんの、『ジ』」って、どういう字でしたっけ?」

そういうこともあろうかと、センちゃん、ちゃんと用意してて、携帯に『川 柳児』と書いておいた。

その字を確認して、彼女はCDにサインをしてくれた。
そしてサインをしながら、彼女とセンちゃんは会話する。

「ライブ、どうでした?」

「よかったですよ〜。昼間フットサルしてて、それを終えてから来たんですけど、心が癒されました」

「えぇ?! 大丈夫なんですか、おからだ?」

「かめへん、かめへん。これくらい」

彼女はセンちゃんの大阪弁を微笑みながら繰り返す。

「かめへん、かめへんwww」

「あぁ、俺、大阪出身なんで」

「えぇ。いいですよねぇ〜、大阪弁」



*応援す あなたの夢が 叶うよう

 褒めてもらったのはいいが、「ライブどうでした?」の質問に対し、大阪人としては「MCの間を、もちっと勉強しましょうか?」と、本当は言いたかったwww

けど、言うべきなのか?
彼女は芸人じゃなくて、シンガーだからなぁ〜。


 それはともかく、彼女の一番近い目標は、有楽町の東京国際フォーラムでコンサートを開催することだと、彼女はブログによくそう書いている。

 今は下北沢のライブスペースでのコンサートだが、いつかは有楽町で、と思っているそうだ。センちゃんも、彼女にはそれくらいBIGになってほしい。

 それも2年くらいのうちには実現してほしいと思っている。それくらいセンちゃんは彼女に期待してるし、彼女のそれに見合う実力を持っている。

 これからも応援したい。今、一番そう思わせるシンガー・ソングライターだ。


では、最後に彼女の曲。先に紹介した、村下「初恋」のカバーを紹介します。沁みる!!

http://www.youtube.com/watch?v=mspIXkXwTWU

(鑑賞日: 2011年12月4日  下北沢 「音倉」にて)

-----------------------------------------------------------------------------

『ブログランキング』

 『今日の川柳』や、書き込みが「面白い!」、と思ったら、下記のバナーをポチっとクリック願います。
(どれでも、いくつでも押して頂いて結構です)


            
| 川 柳児(センちゃん) | センちゃんから 最近の オススメ(お気に入りの女性やアーティストと握手することも含む) | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:10 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
+ SELECTED ENTRIES
 
+ CATEGORIES
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ LINKS
BS blog Ranking
+     
+ お勧め商品
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ PROFILE
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS
+ ARCHIVES
PAGE TOP